ドラクエ6攻略wiki|幻の大地

ドラクエ6の攻略wikiです。キャラデータや職業データ、仲間モンスター、アイテム、小さなメダルリスト、攻略チャート、ボス攻略、ダンジョン、ドラクエ6幻の大地の基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート【3】

◆沈没船


 ペスカニへいき、付近で船に乗ってマーメイドハープを使う。
 海底に潜ったら北へ進み、「沈没船」に侵入。
 最深部で「最後のカギ」を入手。


◆マウントスノー


 ペスカニから西へ進み、大陸から「マウントスノー」へ。
 村では異変が起きていますが一人だけ民家の地下に生きている人がいるので話しかけましょう。
 話かけたあと、東にある氷のほこらへ行き、マップ中心にいる「雪の女王」に話しかける。
 話を聞き、ゴランの家に戻るとテリーがいます。
 ゴランに話しかけ、再度氷のほこらへ。
 町の呪いが解けるので、教会にいる「ザム」に話しかける。
 話を聞いたら北に行き、「氷の洞窟」へ。
 最深部でイベントを起こし、「さびた剣」を入手する。
 マウントスノーへ戻り、ザムに話すと「デセオのパス」を入手できます。


◆ロンガデセオ


 上の世界のダーマ神殿に行き、空飛ぶベッドに乗って南へ進む。
 大陸に下の世界への階段があるので降りる。
 降りた先には「ロンガデセオ」があります。入りましょう。
 洗濯物がある建物の付近に隠し階段があるので使います。
 屋上にいるホックに話しかけます。
 最初は教会の神父に化けているので話しかけましょう。
 2回目は劇場の楽屋にいます。
 3回目は酒場裏からマスターに話しかけると終了です。
 井戸のホックの家に行き、2000Gを支払って情報を貰う。
 ロンガデセオ北にある墓地へ行き、サリィと話す。
 ロンガデセオに戻り、サリィにさびた剣を鍛えてもらうことに。


◆ガンディーノ


 ロンガデセオ南にある「ガンディーノ」へ。
 ガンディーノから海底に潜り、北にあるポセイドン城へ。
 人々の話を聞き、城を後にする。
 アモール(下)から南の川を上り、左に曲がって「不思議な洞窟」へ。
 最深部で「スフィーダの盾」入手。
 [ 補足 ]
 不思議な洞窟はトラップが多いので情報を集める必要があります。  攻略法は次の順序です。
  ①地下一階(最初のフロア)は上に進むと十字路があるので、そこからうまく1階へ上がりましょう。
  ②地下二階は石像の南にある草むらを探すと隠し階段が見つかります。
  ③地下三階に行くと無限階段があります。下階段を3回使って上階段を2回使えばOK。
  ④あとは普通に進めば最深部到達です。


◆海底神殿


 フォーンから海底に潜り、南にある「海底神殿」へ。
 神殿内部で「砂の器」を入手。
 最深部で「グラコス」を倒すとカルベローナが復活します。
 クリアベール(上)西に行き、「カルベローナ」へ。


◆カルベローナ


 カルベローナに行く前にトルッカ付近の海底からかっこよさコンテストに挑みましょう。
 何回か勝利すると「きれいなじゅうたん」を貰えます。
 勝てないようだったら装備を変えてかっこよさを変えてみましょう。
 挑戦させるのはかっこよさが高いミレーユがお勧め。
 じゅうたんを手にしたらカルベローナへ。
 町に入る前にバーバラをパーティに入れ、砂の器を持たせましょう。
 町長の家へ行き、光る床の上でバーバラに砂の器を使わせます。
 町長に話しかけるとバーバラがマダンテを覚えます。
 町の北西の民家に行くときれいなじゅうたんを魔法のじゅうたんに変えてくれます。
 ペスカニからじゅうたんで南にあるグレイス城へ。
 井戸に入って上の世界のグレイス城へ。
 イベントを起こして伝説のよろいが隠れるのを見ます。
 下の世界に戻り、隠した場所で黄金のつるはしを使う「オルゴーのよろい」が手に入ります。


◆ライフコッド


 トルッカから東に行き、下の世界の「ライフコッド」へ行く。
 ライフコッドについたらもう一人の自分に話しかける。
 話しかけると逃げるので、山道まで追いかけます。
 ライフコッドに戻ると事件発生。村にいる全てのモンスターを倒しましょう。
 回復は教会で出来ます。
 自分の家に行き、もう一人の自分と合併する。
 ライデインを習得するので、そのままボスを倒しましょう。
 戦闘後、イベントが起こります。
 レイドック(下)に行き、王に話しかけます。
 翌朝、王様から「セバスのかぶと」を貰えます。


◆ゼニス城


 3つの伝説の防具が揃ったので、ロンガデセオへ行きましょう。
 「ラミアスの剣」を手に入れます。
 クリアベール(上)からずっと北東にいくと大穴があるので落ちます。
 大事なイベントなので必ず事前にセーブしましょう。
 穴に落ちたら不思議な城につきます。
 上、右、下、左の紋章をそれぞれ「太陽」、「十字架」、「稲妻」、「ハート」にするとボス戦です。
 ボスを倒したら内部に入ります。
 内部でもボス戦が三度あるので気をひきしめて挑みましょう。
 ここでのボス戦はこちらを参照にしてください。
 戦闘後、「テリー」が仲間に入ります。
 また、テリーをつれてアークボルト地下牢に行くとドランゴが仲間になります。
 かなりの戦力になるので是非とも仲間にいれておきましょう。


◆天馬の塔


 ゼニス城に人が戻るので、王に話しかけて情報を貰う。
 城内の井戸から下の世界へ。
 着地点付近から「天馬の塔」へ。
 最上階で軽い戦闘をこなすと「天馬の手綱」を入手できます。
 天馬の手綱を使えば世界中のどこにでも飛びたてます。


◆絶望の町


 天馬の手綱を使った状態でXボタンを押すと狭間の世界へいけます。
 狭間の世界に行くとHPが1になるので注意!
 着地点付近にある「欲望の町」へ。
 町内にいるエンデじいさんに話しかけ、古びたパイプを貰う。
 村を出て西にあるヘルハーブ温泉へ。
 温泉に入り、うまく温泉の流れにのって中央の岩場へ行きましょう。
 岩場の中にある井戸を使えば元の世界へ戻れます。
 元の世界に戻ったら下の世界で、ゲントの村からペガサスで北東にある「ザクソン」へ。
 犬が門番している家に行き、中に入る。
 住民からエンデの工具を貰い、再び絶望の町へ行きます。
 エンデの工具をエンデに渡すと好きな防具を一つ作ってもらえます。
 翌朝、防具が手に入り、村が元に戻ります。
 HPも元に戻るので狭間の世界をこのまま進みましょう。
 絶望の町東にある「欲望の町」へ。


◆欲望の町


 欲望の町についたら情報を集め、町内北にある「炭鉱」へ行きましょう。
 最深部にある宝箱を調べたら欲望の町内部にいるモルガンに話しかけます。
 情報どおり、町を出て北西の湖へ。
 湖で一番右の男に話しかけるとイベントが発生し、水が引きます。
 誰にも話しかけないで宝箱を開けると村人が会心します。
 モルガンのところに戻るとドラゴンローブが貰えます。
 再び先ほどの宝箱を調べると隠し階段が見つかります。
 奥へ進むと「牢獄の町」に到着します。


◆牢獄の町


 入口でボス「嘆きの巨人」と戦闘。
 勝利後、牢獄のカギを貰います。
 中に侵入し、カギを開けてイベントを進めていくうちに兵士の服を貰えます。
 服を使えば見張りにばれずにすみます。
 町人の住処で服を脱ぎ、(道具コマンドを使えば脱げます)情報を集める。
 酒場にいるルイから情報を集めた後、道具屋のカウンターの裏にいるゴンに話しかける。
 中央に戻ると騒ぎが発生するのでボス戦。
 このボス戦は負け戦闘なので負けても問題はないです。
 イベント後、囚人が反乱を起こして牢屋から出してくれるので一気に最上階へ乗り込みます。
 最上階でボス「アクバー」と戦闘。
 勝利後、牢獄深部にいるクリムトを助けます。
 事後、「真実のオーブ」を貰えます。


◆嘆きの牢獄


 牢獄の町北西の岬で真実のオーブを使う。
 ワープ先にある「嘆きのほこら」内部でマサールに会う。
 助けられないので、牢獄の町にいるクリムトを連れてくる。
 連れてきたらイベントが発生してボス戦となります。
 VS「ズイカク&ショウカク」
 勝利後、北にデスタムーア城が出現します。
 「デスタムーア城」へ。


◆デスタムーア城


 デスタムーア城にもぐりこみ、最深部でラスボス「デスタムーア」と戦闘。
 勝利後、感動のエンディング...
 ゲームクリア!


◆おまけ


 アモール(上)の北にある「北の洞窟」内部でエンディングの時
 テリーが見つけた光を調べると「はぐれの悟り」が手に入ります。
 これで全ての職業に転職できるようになります。
 全ての職業レベルを5以上にするとダーマの蜀台の部屋の扉が開きます。
 扉の奥は「隠しダンジョン」です。
 ダンジョン途中に「デスコッド」があります。
 ドラゴンの悟りや山彦の帽子などレアアイテムが手に入るので手に入れておきましょう。
 更に先へ進み、最深部で「ダークドレムアム」を倒しましょう。
 20ターン以内に倒すと再びエンディングが見れます。(ちょっと変わったエンディングです)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ